あなたは、何が欲しいですか?相手は、何が欲しいでしょうか?

2023/12/25

職場のこと

目次

コミュニケーションを行う時のストレス

情報を伝える(報告・連絡・相談など)。情報を受け取る(報告・連絡・相談など)。伝言を受け取り、それを別の相手へ伝える。作業を依頼する。依頼された作業を行う。指導する。教えてもらう。・・・職場や家庭でのコミュニケーションにストレスを感じることはありませんか。

今日は、コミュニケーションを行う時のストレスについてお話ししたいと思います。

あなたは、情報を得る時、どのように得ると理解しやすいですか?どのように得るとストレスを感じませんか?

自分と相手は、欲しい情報や興味がある部分が違うようです

例えば、あなたの会社や部署の定例行事に大きな変更が出ました。あなたは、まず、何を知りたいですか?下の3つから選んでみてください。
①日時や場所、内容・目的等の情報を簡潔に得ることを好みますか?

②変更になった理由を聞きたいですか?
③自分が興味ある内容なのか?と内容だけが気になりますか?

①の「日時や場所、内容・目的等の情報を簡潔に得たい人」は、相手にも、情報を簡潔に伝えることが大事だと考えます。
②の「変更になった理由も聞きたい人」は、相手にも、情報を伝える時に理由を言うことが大事だと考えます。
③「自分の興味ある内容なのか?と内容だけが気になる人」は、相手に何かを伝える時に、自分が興味ある部分を伝えやすくなります。

どうも、自分と相手は、欲しい情報や興味がある部分が違うようです。
 
そして、私たちは、相手から欲しい情報がなかなか得られなかったり、相手に欲しい情報を渡せられなかったりした時に、コミュニケーションの中でストレスを感じ、人間関係がこじれてしまうこともあるようです。

相手のことを観察してみましょう

あなたが大事だと考える(感じる)情報の伝え方、内容は何ですか?
相手が大事だと考える(感じる)情報の伝え方、内容は何でしょうか?

相手のことを観察してみて、相手が大事だと考える(感じる)情報の伝え方、内容をみつけてみてください。相手に情報が伝わりやすくなれば、あなたと相手のコミュニケーションでのストレスはグッと減ることになると思います。

株式会社メンタルサポート研究所 代表 博士(学術)・臨床心理士 倉成央