こころのミカタ 新着動画のお知らせ

2022/04/01

更新情報

いつも こころのミカタ をご利用いただき、誠にありがとうございます。
新着動画のお知らせです。


「生理中のメンタルヘルスー痛みー」

『健康のこと』
生理中のメンタルヘルスシリーズ

痛くて、めんどうで、本当に嫌なのに、逃れられない生理と生理痛・・・。痛みに苦しむ多くの方とお話をし、生理自体や生理痛との付き合い方について共に考え、一つのこたえに辿り着きました。生理痛に苦しむ一人の女性として、痛みに耐えながら頑張っているあなたの苦しみが少しでも軽減することを願っています。

株式会社メンタルサポート研究所 
心理カウンセラー 公認心理師 小松千恵


「家族の協力を得る」

『家庭のこと』
家事のストレス対処シリーズ

日々感じる家事のストレスに、一人で抱え込むのには限界があります。
では、家事と一口に言っても、どれだけの仕事があるのでしょうか?
当たり前にやっている日々の家事全てを書き出し、視覚化することで家族の協力をスムーズに得られる工夫をお伝えしていきます。

(株)メンタルサポート研究所グループ
ティン空
公認心理師 心理カウンセラー 今村のりこ


「モラハラを受けた人は悪くない」

『家庭のこと』
モラハラ男性(夫)への対応シリーズ

この動画は一般的なモラハラ男性より程強烈ではありませんが、もう少し軽いモラハラをする男性をイメージして作成しています。
モラハラを受ける環境に長く居続けると、モラハラをする男性から感じていた違和感を忘れそうした反応をさせる自分が悪いのではないかと思い始めます。
この動画では、モラハラをする男性側の原因と、なぜモラハラを受けた人は悪くないかについてお話しています。

公認心理師 心理カウンセラー
久米 隆史